クリーンパークさが をご利用される皆様へ

 「クリーンパークさが」 は、本県の優れた自然環境や県民の生活環境を保全し、かつ産業活動の健全な発展に寄与するため、県、市町、産業界が一体となって設立した(一財)佐賀県環境クリーン財団が、焼却灰等のダイオキシン類を分解し、スラグ化による重金属類の溶出防止対策をとれるガス化燃焼溶融方式の焼却施設など、安全で信頼性の高い処理技術や公害防止技術を備えたモデル的な廃棄物処理施設を設置したものです。

サーマルリサイクルについて(熱回収施設設置者認定)

 当財団の焼却施設は、焼却処理で発生する排熱の回収及び利用に努めています。

 稼働当初から熱回収実績が認められ、熱回収施設設置者に認定されています。

 (熱回収及び熱利用方法)

 ・排熱をボイラーにより回収し発電を行っています。発生した電気は中間処理

  施設の電力として利用しています。

 ・発電の他、給湯用温水発生器の熱源への利用、プラント機器の予熱等に利用

  しています。

廃棄物処理の問い合わせ先

 廃棄物処理については、業務課までお問い合わせください。契約から搬入までの

手順について、ご説明いたします。

 

     電話番号 0955-82-0991(業務課直通)

 

 受付時間(土・日・祝日を除く) 8:30~12:00  13:00~17:15

受入日時

受  入  日 月曜日から土曜日(祝祭日を含む)
受入時間

午前 8時45分 ~ 12時

午後 1時 ~ 4時30分

休  業  日

日曜日

年末年始・その他、財団が定める日

 ※受入時間には、「クリーンパークさが」からの退出時間を含みます。

   搬入時は時間にゆとりをもって、お越しください。

 

 ※悪天候、自然災害等により、廃棄物の適正処理が困難な場合は、

  受入時間の変更、又は受入中止とすることがあります。

 

 ※各処理施設の設備・機器の補修工事を実施する場合、一時的に受入

  を調整させて頂くことがあります。